名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
子供はすべての動物の中で最も取り扱いが難しい。
なぜなら、子供はまだ鍛錬されていない思慮の泉を最も多く持つがゆえに、動物の中で最もずるく、すばしこく、高慢であるからである。


[ 出典 ]
プラトン
(紀元前4世紀・古代ギリシャの哲学者、前427〜前347)
『法律』

[ 補足 ]
※現代語訳は、ながれおとやによる

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈原文〉
子供はすべての動物のうちで最も取り扱い難し。
なんとなれば、子供はまだ鍛錬されざる思慮の泉を最も多く持つゆえに、動物のうちで最もずるく、すばしこく、高慢であるからなり。


[ ランダム名言 ]
1.
人間は知りすぎるぐらい知っているが、実行することはあまりに少ない。
(バックミンスター・フラー)
2.
万人に教育の機会が与えられるがゆえに、上方への移動が自由な社会となる。
(ドラッカー)
3.
知らないことは悪い。だが、知ろうとしないことはもっと悪い。
(映画『セレブの種』)
4.
後ろは振り返らない。前に進めなくなっちゃうから。
(藤田まこと)

5.
富に耐えることができないというのは弱い精神の兆候である。
(セネカ)
6.
経営学は知ることができる。しかし、生きた経営というものは、教えるに教えられない、習うに習えない、自得するしかないものだ。
(松下幸之助)
7.
お金で多くのものの皮を買うことはできるが、実(み)を買うことはできない。
(イプセン)

8.
人は成熟するにつれて若くなる。
(ヘルマン・ヘッセ)
9.
人の生活とは畢竟(ひっきょう)、水に溺れて一片の藁(わら)にすがろうとする虚しく儚い努力ではないか。
(有島武郎)
10.
やる気スイッチなんか探すな。やる気スイッチが見つからないことを、やらない言い訳にするな。やる気スイッチを見つけることなんてできやしない。なぜなら、絶対に見つからない場所に隠されているからだ。
(ながれおとや)