名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
礼儀正しさの中身は、よいマナーが半分、上手なうそが半分である。


[ 出典 ]
メアリー・ウィルソン・リトル
(米国の作家、1900〜)

[英文]
Politeness is half good manners and half good lying.

[ 意味 ]
礼儀正しいということは、マナーが良いということであり、また上手な嘘をつけるということである。
この2つさえできれば、礼儀正しい人物とということになる。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
私たちはある限られた時間だけしか生きられず、しかもほとんどの時間働いているということを認識しなければならない。したがって、最優先しなければならないことの一つは、すべきこと、できることは何でもすると……
(ビクター・キアム)
2.
悪い人間じゃなくとも人を殺すこともあるもんだ。
(武田泰淳)
3.
自分のしている仕事が素晴らしいものだと何度も繰り返し唱えているうちに、本当に素晴らしいものになってきます。絶対にいけないのは、自己を卑下することです。
(ジョセフ・マーフィー)
4.
誰が正しくて誰が間違っている、誰が誰より優れているなどと考えるな。賛成も反対もするな。
(ブルース・リー)

5.
およそ、人間の心のなかの思い方、考え方というもの、いわゆる「思念力」というものは、それはそれはすごい魔力のような力をもっているということを知っていなければ駄目だよ。
(中村天風)
6.
僕は、死生一如(しせいいちにょ)の悟りをひらいたなどと自惚(うぬぼ)れてはいないが、しかし、死ぬも生きるも同じ様なものじゃないか。どっちにしたって同じ様につらいんだ。
(太宰治)
7.
夢とは、どんな困難を乗り越えても達成したいものであり、決意である。夢は行動してこそ夢。行動の伴わないものは幻である。
(福島正伸)

8.
経営者の心得9ヵ条──7.単なるスペシャリストに過ぎないスペシャリストを排せ。
(フレッチャー・バイロム)
9.
マーケティングは一日あれば学べる。しかし、使いこなすには一生かかる。
(フィリップ・コトラー)
10.
人生において必ず幸運が訪れます。その幸運を逃さぬよう、準備することが大切よ。
(ジュリー・アンドリュース)