オーディションのとき、僕が見るのは「コイツとなら、いい時間が過ごせるか」です。
ヘタでもいい。 能力なんて計り知れないんです。 オリンピックで速さや得点を競っているわけじゃないんだから。 それよりも、(相手から)何かを感じられそうか。 (相手に)何かをふっかけたとき、(相手が)はね返すことができそうか。 その「何か」なんです。 今村ねずみ[いまむら・ねずみ]
(役者・ダンサー、1958〜) 『プロ論。2』 ※能力は計り知れない=能力を測ることなんてできない
1.
( ペリクレス )
2.
( シーブーラパー )
3.
( 太宰治 )
4.
( 夏目漱石 )
5.
( サミュエル・リチャードソン )
6.
芸術は欠点を避けないということになります。
一切をもたらす一つの特質を持つことです。 私は大家の作品を見るとき、それが完全というには遠いことを見ます。 欠点を感じます。 むしろそれを認めます。 非難せずにです。
( ロダン )
7.
( 岡本太郎 )
8.
( 太宰治 )
9.
( 宗次直美 )
10.
( キルケゴール )
11.
( 『塩鉄論』 )
12.
( スピノザ )
13.
( 永六輔 )
14.
( 篠田桃紅 )
15.
( 太宰治 )
16.
( キケロ )
17.
( ベートーヴェン )
18.
( アニータ・ロディック )
19.
( マーク・トウェイン )
20.
( アリストテレス )
|