名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
昨日は今日の古(いにしえ) 今日は明日の昔


[ 出典 ]
『閑吟集』(かんぎんしゅう)
(室町時代後期の歌謡集、1518年成立)

[ 意味 ]
昨日は今日のはるか昔であり、今日も明日にとっては昔に過ぎない。
時はよどみなく流れ、過ぎ去って行くものである。

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
昨日
今日

明日

よどみなく流れる
閑吟集の名言

[ 全文・続き ]
〈全文〉
ただ人は情(なさけ)あれ 夢の夢の夢の 昨日は今日の古 今日は明日の昔


[ ランダム名言 ]

1. 与えられた運命の風のまにまに身を任(まか)せ、そうして大事の一点で、ひらっと身をかわして、より高い運命を創(つく)る。宿命と、一点の人為的なる技術。
(太宰治)


2. 中途半端な正義が一番の悪ちゃうんか。
(ドラマ『伝説の教師』)


3. 優れた人間は、ともするとすべてを自分でやりたがる。細かなことでも心配で誰かに任せる気になれない。芸術家や職人の世界なら、それでもやっていけるが、組織でそれをやれば「ワンマン体制」が出来上がるだけだ。
(大西一平)


4. 社会とは人間環境の「生態」である。
(ドラッカー)



5. 仕事で使う書類の99%が1年以内に作成・収集したもの。
(ナレムコの法則)


6. 思考が人生の一切を創る。積極か消極かというだけで、人生の幸福の宝庫が開かれるかどうかが決まってしまう。
(中村天風)


7. ぐずぐずすることより、行動することを選びなさい。
(オグ・マンディーノ)



8. 固定観念とは時代の産物である。移ろいやすい流行と思ってよい。どれもある一面では正しいのは確かだが、決まり文句として独り歩きするうちに、適用範囲が不等に拡大され、ついには人々の思考や行動を一方向に縛……
(藤原正彦)


9. ライフワーク=生まれ変わってもやりたいこと。
(本田健)


10. 民主主義、我々は政府が人民を所有するのではなく、人民が政府を所有する国ならば、どの国でも喜んで迎える。
(チャーチル)