名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
平等はあらゆる善の根源であり、極度の不平等はあらゆる悪の根源である。


[ 出典 ]
ロベスピエール
[マクシミリアン・ロベスピエール]
(フランスの政治家、フランス革命の指導者、1758〜1794)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
平等

根源
不平等
諸悪の根源


[ ランダム名言 ]

1. 失明するとき、僕は自分にとってできることと、できないことの見極めをしたんだ。じゃあ今からどんなプロセスをたどれば、次のステップ、第二の人生に移行できるかなと考えた。
(エムナマエ)


2. 「原因を自分に求める」ことのできない人にも、幸福になる資格はないのかもしれない。
(櫻木健古)


3. 信仰が殉教者を作るのではなく、信仰をつくるのが殉教者である。
(ウナムーノ)


4. 日本人は基本的に単独になることが苦手である。それは日本人に限らず、アジア全体にまたがるメンタリティらしい。
(齋藤孝)



5. 未知のことばかりでした。でも、全部、自分で判断して決めました。そして、なにひとつとして、今まで通りのやり方ではやりませんでした。わたしは、すこぶる幸せでした。
(トーベ・ヤンソン)


6. 人間というものは、とかく自分の持っていないものに制約されて、自分のあるがままのものをおろそかにし、卑下することによって不自由になっている。自由になれないからといって、自己嫌悪をおこし、積極的になる……
(岡本太郎)


7. 涙をもってパンを食うた事のない人の人生観は、いかほど価値のあるものであろうか。
(西田幾多郎)



8. 暴政は地獄と同様に容易に征服することはできない。しかし我々には戦いが苦しければ苦しいほど、勝利はますます輝かしいという慰めがある。
(トマス・ペイン)


9. 青年時代は知恵を磨く時であり、老年はそれを実践する時である。
(ルソー)


10. 本当に正しければ、いずれルールが変わっていく。
(澤田秀雄)