名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
「生き残り」って裏を返せば「死ぬ人」を出すことでしょう。
僕は「死ぬ人」は出したくない。
みんなが共存共栄でよくなることをやらなくっちゃ。


[ 出典 ]
豊田章一郎[とよだ・しょういちろう]
(トヨタ自動車第6代社長、1925〜)

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
生き残る
死ぬ人
共存共栄
良くなる

[ 全文・続き ]
〈全文〉
自動車業界は、これから国際的な生き残りの時代じゃないか──っていう人がいますが、でもね、僕は「生き残り」という言葉が好きじゃない。
「生き残り」って裏を返せば「死ぬ人」を出すことでしょう。
僕は「死ぬ人」は出したくない。
みんなが共存共栄でよくなることをやらなくっちゃ。


[ ランダム名言 ]
1.
成功した人間は、どんなにがさつな働き者に見えても、洞察力にかけては一流のものを持っています。
(ジョセフ・マーフィー)
2.
知識を身につける機会があれば、たとえ不完全なものでも無視してはいけない。無視するのは、劇場に行って芝居を見ないのと同じだ。
(ラッセル)
3.
恋わずらいの人は、ある種の病人のように自分自身が医者になる。苦悩の原因をなした相手から癒してもらえることはないのだから、結局は、その苦悩の中に薬を見出すのである。
(プルースト)
4.
いい商品を出すと必ず買うのに、カスタマーに聞いても言わないことがある。だからカスタマーにどうやって聞くかという技術も重要である。
(大前研一)

5.
女は人間じゃありません。人間は男が人間、女は大自然だと思った方が理解出来ます。そう思いませんか。女は大自然です。われわれ人間は、大自然には勝てません。
(永六輔)
6.
潜在意識の法則を実現させるものは愛(善意)だということを忘れてはなりません。
(ジョセフ・マーフィー)
7.
どんな花かて、見る時と場所とで、胸にしみることがあるもんや。
(川端康成)

8.
若くなるには、時間がかかる。
(ピカソ)
9.
つらいことでも苦しいことでも、「体験」したことは、間違いなくその人の強みになります。
(日野原重明)
10.
「お先へどうぞ──」 やさしくうつくしい日本語ですね
(相田みつを)