名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
お互いに愛し合い知り抜いた間柄では、無味乾燥な「はい」や「いいえ」ですら、輝かしいものとなる。


[ 出典 ]
スティーヴンソン
[R・L・スティーヴンソン、ロバート・ルイス・スティーヴンソン、スティーブンソン、スチーブンソン]
(19世紀イギリスの小説家・冒険小説作家・詩人、1850〜1894)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
お互いに愛し合い知り抜いた間柄では、無味乾燥な「はい」や「いいえ」ですら、輝かしいものとなる。
__ Link __

あらゆる人間関係の中で最も親密な関係、すなわち確固たる、何もかも分かち合う愛の関係においては、まるで円を作って遊んでいる子供のように、あるいは儀式が進む場所のように、ほとんど言葉なしで話が進む。
そして二人がその場にいるということだけで、もうお互いに話は通じるのである。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
復讐ほど高価で不毛なものはない。
(チャーチル)
2.
人にとって大事なものは過去と虚栄である。
(車谷長吉)
3.
半可通は永遠に、洒々然(しゃあしゃあぜん)たるものである。天才の誠実を誤り伝えるのは、この人たちである。そうしてかえって、俗物の偽善に支持を与えるのはこの人たちである。
(太宰治)
4.
人に会う時には、相手を身なりで判断するが、立ち去る時には相手の心で判断する。
(ロシアのことわざ)

5.
いいんだよ、別に、裏切られたって。信じるって、その裏切りごと信じるってことだろ。こいつは裏切んねえってことじゃなくて、こいつにだったら裏切られたってしょうがねえ。そういうことだろ? 誰かを信じるって。
(ドラマ『ワイルド・ヒーローズ』)
6.
機会はどの場所にもある。釣針を垂れて常に用意せよ。釣れまいと思うところに常に魚あり。
(オウィディウス)
7.
人間万事嘘は誠
(太宰治)

8.
相手の意見がこちらと違うからといって、相手の頭をたたき割ろうとするのは筋が通らない。この論法でいけば、十年前の自分と今の自分は違うのだから、自分の頭をなぐるのが当然ということになる。
(ホーリス・マン)
9.
「そのうちに」といって実現できた人はあまりいないし、実現できてももう楽しくない。
(大前研一)
10.
未来を先取りしなさい。人生でやるべきことがおのずと明確になります。
(ジョセフ・マーフィー)