名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
誰でも自分と同レベルの者に先を越されることを好まない。


[ 出典 ]
リウィウス
[ティトゥス・リウィウス、リヴィウス]
(古代ローマの歴史家、前59〜後17)
『ローマ史』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
何人も己自身と同レベルの者に先を越さるるを好まず。

(ver.2)
同レベルの者に先を越されることなど誰も好まない。

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
白き蓮(はす)沼に咲くごとく かなしみが 酔ひのあひだにはっきりと浮く
(石川啄木)
2.
1)(上に立つ者は)向かうところを明瞭に示せ。
(「住友訓」)
3.
問題点が自分以外にあると考えるのなら、その考えこそが問題だ。
(スティーブン・R・コヴィー)
4.
私は、私の父に対して憤りと憎しみに満ちた考えを抱いた自分自身を許します。そして父のためにあらゆる祝福を希望します。今はすでに亡くなっている父のことを考える時には、彼を祝福することにいたします。私は……
(ジョセフ・マーフィー)

5.
新しいものは常に障害にぶつかる。その時戦う者を必要とする。成功させると胸を張り、取り組む者を必要とする。
(ドラッカー)
6.
ポジティブな人に近づき、ネガティブな人から離れる。
(ジェフ・ケラー)
7.
誤った愛の心が三つある。思い上がりの心、羨む心、逆上する心。
(ダンテ)

8.
弁解は飾られたウソにすぎない。
(ポープ)
9.
きびしい自己否定がなければ、人間はすぐ傲慢になります。一方、絶対の自己肯定がなければ卑屈になります。卑屈にも傲慢にもならないためには、自己否定、自己肯定、共に必要ですね。
(相田みつを)
10.
長い間ずっと「美味しい」「美しい」「素晴らしい」と感じてきたものを、そう感じられなくなることは、そのたびに楽しみを一つずつ失うだけでなく、親友を一人ずつ失うことに等しい。
(ながれおとや)