名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
汝の心に教えよ、心に学ぶな。


[ 出典 ]
トルストイ
[レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ]
(19〜20世紀ロシアの小説家、1828〜1910)

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

教える
学ばない
トルストイの名言


[ ランダム名言 ]

1. 不屈の精神は、自分の夢の実現を願って、天の扉をやかましく何回も叩き続けることです。そのうち黙らせようとして、望みがかなえられるのです。
(サラ・バン・ブラナック)


2. 強くないさ。誰だって強くない。でも、誰かのためなら強くなれる。
(ドラマ『医龍』)


3. 気分がどうのこうのと言って、なんになりますか。ぐずぐずしている人間に気分なんかわきゃしません。
(ゲーテ)


4. 世の中がどんなに変化しても、人生は家族で始まり、家族で終わることに変わりはない。
(アンソニー・ブラント)



5. 恋人同士の争いは、田園風景をもっと青々と美くしくする夏の夕立のようなものである。
(ネッカー夫人)


6. きりのない欲望が、あなたをしあわせから遠ざけます。
(日野原重明)


7. 仕事をするということは、危機感に支えられ、自分の精神を絞り込んでいくことなんですね。
(朝倉摂)



8. 新しい事業に乗り出すのはリスクを伴うが、企業というものはいつも新しいことを始めて、自分をリフレッシュしていなければじり貧に陥ってしまう。
(堀場雅夫)


9. 我を非として当たる者は吾(わ)が師なり。我を是(ぜ)として当たる者は吾が友なり。
(荀子)


10. 潜在意識にはその人の思っていることを現実化させる働きがあるため、プラスの言葉を多く用いれば、ラッキーな現象を起こすことができますが、マイナスの言葉を頻繁に口にすると、不幸な現象・ツイていない現象が……
(ジョセフ・マーフィー)