名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
楽あれば苦あリ、苦あれば楽あリ。


[ 出典 ]
日本のことわざ

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
苦あれば楽あリ、楽あれば苦あリ。

[ 意味 ]
楽なことの後には苦しいことが来る。
世の中は楽なことばかりではない。
逆に、苦しいことの後には楽なことが来る。
世の中は苦しいことばかりではない。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
人生にはいいことも悪いこともあり、どちらか一方だけということはありません。
苦しいことが続いても、その後には必ず楽しいことがあります。
だから、悲観しないことです。
一方、楽しいことが続いても、その後には必ず苦しいことがあります。
良いこが続いても、浮かれすぎないことが大切です。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
人間をよく理解する方法は、たった一つしかない。それは、彼らを判断するのに決して急がないことだ。
(サント・ブーヴ)
2.
モチベーションは精神の食物のようなもの。一度に多くは食べられない。たえず補充してやる必要があるのだ。
(ピーター・デイビス)
3.
症状が現れ出ないうちには、その病気がいかに重いかに気づかないように、人間は盲目的に自惚れと頑固、独断の状態にあるうちは、自らの欠陥や悪を知り得ないのだ。
(トルストイ)
4.
朝寝は時間の出費である。しかも、これほど高価な出費は他にない。
(アンドリュー・カーネギー)

5.
開発するものによっては、袋小路を出られない場合がある。しかし、それは常識のワクだけで考えているためである場合が多い。
(安藤百福)
6.
家庭人として、社会人として自分の意思のままに行動して、それが無意識のうちに肉親や友人や隣人の幸福にプラスし、社会や国家の発展に寄与できるという自由人でありたい。
(本田宗一郎)
7.
今日幸せだからといって、明日も幸せでいられるとは限らないのよ! 幸せならいいってもんじゃないの! そんなんじゃ心の安らぎは得られないわよ!
(漫画『スヌーピー』)

8.
仏道をならうというは 自己をならうなり
(道元)
9.
自分が傷ついたものすべてが、悪いものとは限らない。
(作者不詳)
10.
やる気のある社員がもっと欲しければ、成長と貢献の機会をもっと彼らに与えることだ。
(ジェームス・スキナー)