名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
大まかに言えば、短い言葉が最も良い。
おまけに古い言葉なら一層良い。


[ 出典 ]
チャーチル
[ウィンストン・チャーチル]
(イギリスの政治家、ノーベル文学賞受賞、1874〜1965)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
大雑把に言えば、短い言葉が最も良い。
その中でも古い言葉なら一層良い。

(ver.2)
言葉は短いものが一番よい。
しかも昔からの言葉であれば最高である。

(ver.3)
言葉は短いものが一番よい。
しかも昔からの言葉で短ければ最高である。

[英文]
(ver.1)
Broadly speaking, the short words are the best, and the old words best of all. 
(ver.2)
Short words are best and the old words when short are best of all.

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 愛情には一つの法則しかない。それは愛する人を幸福にすることだ。
(スタンダール)


2. 宿命とは人生の青写真・設計図。心がけ次第で設計変更できるもの。その設計図を自分の意志と力で実現していくのが運命。運命は自分の力で切り開くものなのです。
(美輪明宏)


3. 金を貸した者は、金を借りた者より記憶がよい。
(フランクリン)


4. 始めて発するものは人を制し、遅れて発するものは人に制せらる
(杉田玄白)



5. 人と知識を共有すれば、あなたが死んでからも「あの人から教わった」というように、あなたは人々の心に生き続けることになる。つまり、不死への道なのである。
(加藤諦三)


6. 友情のための最大の努力は、友人に我々の欠点を見せることではない。彼に彼の欠点を悟らせることだ。
(ラ・ロシュフコー)


7. 死をしっかり 考えるということは 今を一生懸命 生きることだ
(有国遊雲)



8. 会社の経営は芸術作品を生み出すのと似ている。真っ白なキャンバスに創造力を駆使して美しい絵を描いていく作業と同じだ。
(稲盛和夫)


9. 人間は、時に誤りを犯しながらも、足をのばして前進する。時にはすべって後ずさりすることがあるかもしれないが、完全に一歩後退することは決してない。
(スタインベック)


10. 借金をして明日起きるより、今夜食わずに寝よ。
(フランクリン)