名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
子を養いて方(まさ)に父の慈を知る。


[ 出典 ]
王陽明[おう・ようめい]
(中国・明代の儒学者・思想家、1472〜1528)
「伝習録」

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

養う

知る
王陽明の名言


[ ランダム名言 ]

1. 生きていることを、ただありがたく感謝しなさい! なかには、生きていることが憂いと思う人がある。そういう人には、ちゃんと、造物主が、早く死ねるようにしてくれる。
(中村天風)


2. 私たちの目的はやはり、愛とか信頼、あるいは楽しみとか、安らぎとか、生きがいとか、こういうことだ。これが目的で、そのために政治や経済、学問、健康があるということではないか。この目的と手段の関係を洗い……
(ジェームス三木)


3. 戦争なんかに行かなくたって、ヒーローにはなれる。パイの数が足りない時に、僕はパイは好きじゃないんだ、って言えばいいのさ。
(エドガー・W・ハウ)


4. (人生を)日の数で、数えてはいけない。人生は、夜の数で数えるのだ。
(長田弘)



5. 自分自身の人生を、エキサイティングなものにしていかなければいけない。
(中内功)


6. 怒り方を知らない人は、良くする方法を知らない。
(ヘンリー・ワード・ビーチャー)


7. 私の健康は、私の耳飾りや足飾りや財産より貴重。
(チュニジアの格言)



8. 研究をやって分かったのは、「自然や世の中にある現実の問題を解く」こと、それが研究を成功に導く秘訣のように思います。
(金出武雄)


9. 物を見るときには、文句なしにたっぷり酔いたい。物を作るときには、理屈無しに人を酔わせたい…。
(橋本忍)


10. お互いに助け合わねばならない。これは自然の掟である。
(ラ・フォンテーヌ)