名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
オレはよく人に、貴方の人生で一番大切な事、あるいは一番大事な物はなんですか?
と聞く!
それがその人を知りたいと思った時に一番シンプルな質問におもえるからだ。


[ 出典 ]
南部虎弾[なんぶ・とらた]
(コメディアン、パフォーマー、電撃ネットワークの一員、1951〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
こういう曖昧なものを理屈できっぱりさせようなんてぇのは、理づめで気違いになろうてなもんですよ。
(テレンティウス)
2.
知ることにも順序があるのだ。
(漫画『癒しの葉』)
3.
幸福──他人の哀れな境遇を静観するうちに込み上げてくる、気持ちのよい感覚。
(ビアス)
4.
自らの五感を信じることのできぬ人間は、五感以外の何物も信じることのできぬ人間同様狂人である。
(チェスタートン)

5.
痛いのはイヤだ。苦しいのはイヤだ。殺されるのもイヤだ。
(アムネスティ・インターナショナルの広告コピー)
6.
書き言葉では、喧嘩に勝つという意味は超越的になる。相手の言葉にたいするこだわり(中略)をできるだけていねいにかい潜り、そのこだわりの外へ、できるだけ遠くまで出てゆくこと。それが勝つことだ。
(吉本隆明)
7.
毎日、誰かの顔に喜びの微笑が浮かぶような善行を心がけよう。
(デール・カーネギー)

8.
私より優れた弟子を育てることが私の役目であり、そうでなければ、文化というものは風化してしまう。
(渡辺惟平)
9.
いいアイデアを思いつくためには、まずアイデアの種を見つけることが大切。アイデアの種は、アイデアそのものとは違います。植物の種と同じで、将来何かに育つ可能性があるものです。何でもいい。日常で出会うこ……
(小山薫堂)
10.
歴史の任務は、人間の冒険に意味を与えることです。神々がそうであったように。
(マルロー)