名言ナビ



[ 名言 ]
夢を捨ててはいけない。
夢がなくても、この世にとどまることはできる。
しかし、そんな君はもう生きることをやめてしまったのだ。

[ 出典 ]
マーク・トウェイン
(19〜20世紀米国の小説家、1835〜1910)

ページ内メニュー

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
夢を手放すことがないように。
それがなくても存在はできるが、生きることをやめることになる。

[英文]
Don't part with your illusions. When they are gone you may still exist, but you have ceased to live.

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
夢は目指した時から、目標に変わる。
(羽生善治)
2.
私たちは真理を、自分に好都合なことと結びつける。
(ジョン・K・ガルブレイス)
3.
大抵の人間は自分本位です。特に女性は、自分中心に地球が廻っていると思っていて、思い通りにならない現実に腹を立てて愚痴ばかり言うのです。思い当たることはありませんか。
(瀬戸内寂聴)
4.
歌をうたい、りんごを食べ、朝寝坊を好きなだけできる自由! それこそが、人生の醍醐味(だいごみ)というものなのさ。それと「これは重要事項だから後回しにはできません。すぐにやるのですよ」なんて、せっつ……
(トーベ・ヤンソン)

5.
無性格、よし。卑屈、結構。女性的、そうか。復讐心、よし。お調子もの、またよし。怠惰、よし。変人、よし。化物、よし。
(太宰治)
6.
人々は、存在する物を見て、それがなぜ存在するのかを語る。私は、存在しないものを夢見て、それがなぜ存在しないのかを語ろう。
(ジョン・F・ケネディ)
7.
自分がやらない限り世に起こらないことを私はやる。
(ビル・ジョイ)

8.
背伸びできないほどの巨人もなければ、かがめないほどの小人は世にはいない。
(イギリスのことわざ)
9.
敵として憎みし友と やや長く手をば握(にぎ)りき わかれといふに
(石川啄木)
10.
0の状態から10にするのが創業者で、10のものを100にするのが二代目の役割。同じ10倍だが、中身が全く違う。
(西川光一)