名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
失敗が心配なら成功に注意を向けなさい。
病気が心配なら完全なる健康について考えなさい。
破壊への恐怖があるなら建設の計画を立てなさい。
これが置換の大法則です。


[ 出典 ]
ジョセフ・マーフィー
(20世紀米国の教育家・牧師、イギリス出身、1898〜1981)

[ 意味 ]
心配したり恐れたりするものがある場合、願うもの(=よいもの)に置き換え、それについて「考える」「実現を願う」ことで克服できる。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 恋は盲目ではない、それは遠視なのだ。遠くへ行けば行くほど欠点が見える。
(ミゲル・ザマコイス)


2. 彼らはなんと無意味に私(=神)を拝んでいることか。彼らは神の戒めを忘れ、人間の戒めを教えとして教えている。


3. 私たちは誰でも、人に認められたいと思っている。逆の言い方をすれば、私たちにとって、人からまったく認められない、ということほどつらいものはない。無視されたり、「よけいもの」として扱われることは、人を……
(植西聰)


4. あなたの心に妬み深い考えが現れたら、「私は、彼もしくは彼女の幸福と成功を喜びます」と言い換えなさい。
(ジョセフ・マーフィー)



5. 理性の活動領域は、矛盾がすべて回避されなくてはならない、という以外になんら制限されていない。しかし、理性の能力は経験から動機を提供されて、はじめて発揮される。
(アンリ・ポアンカレ)


6. 私にとって、子どもの過去なんてどうでもいい。今もどうでもいい。大事なのは、時間がかかってもいいから、誰かの助けを借りてもいいから、自分自身の意思と力で、幸せな未来を作っていること。
(水谷修)


7. 自らを高めたいなら、誰か他の人を高めるようにしなさい。
(ブッカー・T・ワシントン)



8. 真面目なやつは上が見ていようが見ていまいがやる。とはいっても、上に立つ者はそれを評価し褒めてやることが大切だ。
(新井正明)


9. ぼくは長所をほめ、そのあとでぬかりなく弱点を指摘して(相手のレベルを)引きあげるというやりかたがきらいである。
(福田恆存)


10. うつろな灰色の顔をしてせかせか動きまわるばかりで、灰色の男とそっくりになってしまう。そうだよ、こうなったらもう灰色の男そのものだよ。この病気の名前はね、致死的退屈症というのだ。
(ミヒャエル・エンデ)