名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
要塞を築くから攻撃される。


[ 出典 ]
ギボン
[エドワード・ギボン]
(18世紀イギリスの歴史家、1737〜1794)
『ローマ帝国衰亡死』

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
地味とは、自分の魅力に気づかないそぶりをして、それを強調するさりげない技術である。
(オリヴァー・ハーフォード)
2.
「期待される課長像」とは、一、会社の立場で判断できるか。二、絶えず問題点を把握し、問題提起に伴う政策立案ができるか。三、人間的魅力が豊かで、部下の心に火をつけ、燃える集団にすることができるか。四、……
(田辺昇一)
3.
男って、あわれなものですからね。名声には、もろいものです。
(太宰治)
4.
一番大事なことは、どんな環境が必要かということではなく、どんな考えで毎日生活しているか、どんな理想を追い求めているか、ということなのです。一言でいえば、その人の人柄の問題なのです。次のアラビアの格……
(ヘレン・ケラー)

5.
人間は他人の経験を利用するという特殊な能力を持った動物である。
(コリングウッド)
6.
偉(すぐ)れた人間の仕事──する事、言う事、書く事、何でもいいが、それに触れるのは実に愉快なものだ。
(志賀直哉)
7.
満足を得る秘訣は、どんな成功者であろうと権力者であろうと、その地位は大宇宙に比較すれば微々たるものだということを悟るだけの分別を持つことである
(林語堂)

8.
経済的な自由なくして自由は存在しない。飢え死にしかけている人間を自由だと呼ぶのは、すなわち、彼を軽蔑することだ。
(ネルー)
9.
どんなに偉い人でも、短所があるからこそ人間味があるのではないか。
(スマイルズ)
10.
旅への衝動は、人生の希望に満ちた症状の一つである。
(アグネス・レプリアー)