名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
最も興味深い物には、説明の札が貼られていない。


[ 出典 ]
「マーフィーの法則」

[ 意味 ]
展示物や商品陳列で、いちばん興味を引かれるものに限って、説明の札や説明書きがなかったりする。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. (ノーと)言うべきときに「ノー」と言うのは、人生の平和と幸福の要訣である。「ノー」と言うことができず、また、言いたがらぬ人間はたいてい零落(れいらく)する。
(スマイルズ)


2. 神様は何かわかりやすい啓示をくれるべきだよ! たとえば、スイスの銀行に僕名義でお金を振り込んでおくとかさ!
(ウディ・アレン)


3. 精神の高邁さとは非礼を平然と耐えること。
(デモクリトス)


4. 実際、理に適った言葉というものは大きな力を持つものだ。
(ソポクレス)



5. 無関心が悪なのである。無関心は精神の牢獄であり、我々の魂の辱めなのだ。
(エリ・ヴィーゼル)


6. 食欲は食べることによって出てくる。
(ラブレー)


7. 幸福を追い求めている限り、君はいつまで経っても幸福にはなれない。たとえ最愛のものを手に入れたとしても。
(ヘルマン・ヘッセ)



8. 君がもし考えることをしない人間であるとすれば、いったい君は何のために人間であるのか?
(コールリッジ)


9. 誰かに話したら楽になるかもしれない。誰かにそばにいてほしい。でも、そんな安らぎはウソだと思うんです。
(長与千種)


10. 私は年をとるにつれて、幸福の反対を不幸だとは思わなくなった。幸福の反対は怠惰というものではなかろうか。
(亀井勝一郎)