名言ナビ



[ 名言 ]
土を耕すのを忘れるということは、自分自身を忘れることだ。

[ 出典 ]
ガンジー
[マハトマ・ガンジー、マハトマ・ガンディー]
(19〜20世紀インドの独立指導者・政治指導者・宗教家、1869〜1948)

ページ内メニュー

[英文]
To forget how to dig the earth and tend the soil is to forget ourdelves.

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
人間が二人集まれば、会話の三分の二まで人のうわさである。
(菊池寛)
2.
隣人は、仲間でも味方でもない。最も身近にいる敵である。
(ながれおとや)
3.
「第三者の目線」は、いいアイデアを生みだすための強力な武器だ。
(小山薫堂)
4.
指導者の最大任務は、率いる人々に勇気と楽観を与えることなのだと思う。
(藤原正彦)

5.
真理に向かって歩む人は、ただ一人で歩む。
(モルゲンシュテルン)
6.
上下万民に対し、一言半句にても虚言申すべからず。かりそめにも有のままたるべし。虚言を言いつくれば癖になりて暴かれる也。
(北条早雲)
7.
だれにも見てもらえない 小さな小さな花ですが いのちいっぱいの 自分の花を!! 踏まれても踏まれても くじけることのない 雑草の花を!!
(相田みつを)

8.
人は誰しも、一人で生き、一人で死ぬものである。
(ヤコブセン)
9.
人を動かして説得しようとするものは、おのれがまず感動し、おのれを説得することから始めなければならぬ。
(カーライル)
10.
意思の行為はことごとく自己限定の行為である。ある行動を望むとは、すなわちある限定を望むことなのだ。(中略)何物かを選ぶことは、他の一切を捨てることである。
(チェスタートン)