名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
敵を欺くには味方から


[ 出典 ]
格言

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 近くの被写体に焦点を合わせると遠くの物体がボケるが、反対に遠くの被写体に焦点を合わせれば近くの物体がボケる。最終目標に常に焦点を合わせていれば、当面の障害物がピンボケしても、それほど脅威にはならない。
(マックス桐島)


2. 世の中に 思ひあれども 子をこふる 思ひにまさる 思ひなき哉(かな)
(紀貫之)


3. 「一位以外はすべて同じ」といった極端な考え方にとらわれると、逆に勝ちを遠ざけることになります。オール・オア・ナッシングの考えは、困難に直面したとき、途中で投げ出すことを自分自身に許した考えだからで……
(セルフ・マネジメント研究会)


4. 7回聞いて1回話せ。
(モンゴルのことわざ)



5. 第三者の評価を意識した生き方はしたくない。自分が納得した生き方をしたい。
(イチロー)


6. 僕は彼女が大好きだが愛してなどいない。一方彼女は僕を熱烈に愛しているがそれほど好きではない。
(ワイルド)


7. わたくし自身の将来は、今この瞬間ここにある。今ここで頑張らずにいつ頑張る。
(尾関宗園)



8. 私は私を祝い、私を歌う。私の心を遊ばせ、私の魂を招き入れる。
(ホイットマン)


9. 人に受け入れられる秘訣は、「まだまだあの程度の親切では足りなかった」と相手に思わせるところにある。
(ラッセル・ラインズ)


10. 自分のことって、自分がいたわってあげて、愛してあげて、可愛がってあげないと、誰もやってくれない。
(丸山和子)