名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
沈黙は、尊厳荘重の態度であるのみならず、しばしば有利で周到な態度である。


[ 出典 ]
メナンドロス
(紀元前4〜3世紀・古代ギリシャの喜劇作家)
『断片』

[ 補足 ]
※尊厳=尊くおごそかなこと。
※荘重(そうちょう)=おごそかで重々しいこと

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
愉快な考え方をすれば、私たちは愉快になるだろう。惨めなことを考え始めたら、惨めになる一方であろう。恐ろしいことを思い浮かべれば、恐ろしくてたまらなくなるはずだ。病的なことを考えれば、病気になるに違……
(デール・カーネギー)
2.
仕事をして稼いだものは、どんなものでも気持ちのいいものである。仕事の苦労が多ければ多いほど、その快感もひとしおである。
(ゴーリキー)
3.
本当の自由はこころから生まれ出る。
(鈴木大拙)
4.
3.勝者の手で書き変えられた歴史は次の勝者の手で書き変えられる
(大山倍達)

5.
自分の意見と違う意見に腹を立てず、そういう意見が出た理由を理解しようとする術を学ぶことが大事である。
(ラッセル)
6.
議論のない一日は、塩のない玉子みたい。
(アンジェラ・カーター)
7.
若いという字は、苦しいという字に似ておる。青春に悩みはつきものじゃ。
(漫画『らんま1/2』)

8.
信仰は、それが迷信でも奇跡を生むことがあります。本当のことを信じようと、間違ったことを信じようと、信仰はいつも同じ奇跡を生むのです。
(パラケルスス)
9.
スピードを上げ、限られた時間から価値を生もうとするなら、好きなことをしなければ。
(堀場雅夫)
10.
日本を含む先進資本主義国の今の課題は、いかにして、自国の民衆や他国の民衆に対して国家を開いていくか、ということにある。
(吉本隆明)