名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
九十を越えてから考えるようになったんだけどね。
「長寿」って言うでしょう。
長く生きりゃめでたいってのは、誰が決めたんですかね。
寝たきり老人が多くなるだけでしょう。
「寿」なんてものじゃないよねェ。


[ 出典 ]
永六輔[えい・ろくすけ]
(放送作家・作詞家・エッセイスト、1933〜)
『大往生』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 芸術は生命なのに、金儲けの材料になったのでは世も末です。経済万能の思想のせいですかね。
(帖佐美行)


2. 宗教家は宗教を、道徳家は道徳を、主義の人は主義を私(わたくし)する。それでは宗教も道徳も主義も栄えようがない。
(中勘助)


3. すねているということは、自分を支えてくれる人を待っているということだ。だが、すねるのは、人に助けを求める上で最良の方法ではない。すねると、結局は自分の作った囲いの中にひとりで閉じこもることになる。
(ヘーゼルデン財団)


4. 勝つことがすべてではないよ。勝つために努力することがすべてなんだよ。
(ヴィンス・ロンバルディ)



5. いつもいつも幸せでいるなんてありえないんだよ。上がり下がりがあって当たり前さ。それが人間的ってもんだよ!
(漫画『スヌーピー』)


6. 聡明な悪人こそは地の塩であり、世の宝である。
(中野好夫)


7. 知識労働者の生産物は、それだけでは役に立たない。それらのものが意味をもつためには、他の知識労働者がインプットとして使い、何らかのアウトプットを生み出してくれなければならない。
(ドラッカー)



8. 世間では驚嘆されながら、妻や召使いから見れば、何一つすぐれたところのなかった人もいる。家中(かちゅう)の者から称讃された人というのはほとんどない。
(モンテーニュ)


9. そのプロジェクトが、本当に価値があると心底納得しない限り、着手しません。だからこそ、いったん着手したら、たとえどんな障害に遭遇しても、あきらめないのです。もしある方法で成功しなければ、成功するため……
(稲盛和夫)


10. ストレスは人生の雨だと考えるといい。いつも晴ればかりではなく、雨は必ず降ってくる。人生の雨も傘をさせば心がぬれずにすむ。傘を借りられるような心の距離感が近い人が一人でもいるといい。
(河合薫)