名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
あらゆる芸術の基盤には「かなしみ」がある。
しかしその悲しみは「泣く」という字では表現できず、「哭」という字で辛うじて表現できる。


[ 出典 ]
棟方志功[むなかた・しこう]
(版画家、1903〜1975)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 記憶とは活動したり、消すことのできない持続である。
(ベルクソン)


2. 芸術作品は、自然という火で料理し、思い出という貯蔵庫にしまい込み、空想という黄金のつぼの中で三度温め直して、器用な手で給仕され、最後に感謝の念をいだいて、旺盛な食欲をもって平らげられるべきものだろう。
(ブッシュ)


3. 私がこれという仕事に取りかかると、決まって「いくら努力したって無駄だ」と横槍が入ったものだ。一時はこの言葉が気になって仕方がなかった。今ではもう何とも思っていない。
(アーネスト・シャクルトン)


4. 好きで仕事をしている人にとっては、労働時間を短縮して制限されるのは困る。人が好きでやっている時間を奪うのは個人の自由を束縛することで、権利の侵害になる。国にそのような権限はない。
(堀場雅夫)



5. 自分の実力以下の地位につくと大人物に見えるが、自分の実力以上の地位につくと、しばしば小人物に見えてしまう。
(ラ・ロシュフコー)


6. 「では山登りの良し悪しの基準は何か」と聞かれれば、ややこしい説明はいらない、ビビる山かそうでないかである。
(和田城志)


7. 怒った人が適切な助言を与えたことはない。
(メナンドロス)



8. 麻雀は敵陣を見る、将棋は自陣を見る。
(大山康晴)


9. 成功は素敵な絵の具で、すべての醜さを隠す。
(サックリング)


10. 「変化を歓迎する文化を育め」 「成功のために権限を委譲せよ」 「明確なビジョンを持て」 「辛抱強くあれ」 「常にシンプルであれ」 「不可能なことを目指せ」 「最高の人材を雇え」 「チャレンジ精神を……
(アレン・シェパード)