名言ナビ



[ 名言 ]
力は、あなたの弱さの中から生まれるのです。

[ 出典 ]
フロイト
[ジークムント・フロイト、ジクムント・フロイト]
(19〜20世紀オーストリアの精神分析学者、精神医学者、1856〜1939)

ページ内メニュー

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 解説 ]
みなさんは、自分の力が弱いからといって、最初からあきらめていませんか?
たとえ頑張っても、強い人も頑張るから、結局差はいつまでも縮まらないと思っていませんか?
ここにいくつかの誤解があります。


■まず、強い人には2通りのタイプがあります。
努力しなくても、強くなってしまった人。
それから人の何倍も努力して強くなった人。


■前者のような「素質」だけで強くなった人は、たいてい「努力」の大切さを知りません。
自分の能力を過信しているので、ここに油断が生まれます。
追い抜くことが可能になります。


■どんな宝石の原石でも、磨かない限り結局ただの石ころです。
中途半端に磨いただけでは、たいして価値がないものです。
一方、どこにでもあるようなガラスの塊でも、丹念に削って細工すれば、宝石以上の価値を持つのです。
手をかけて装飾することで、その素材にかかわらず価値はいくらでも増すのです。
つまり、弱い人も努力して、自分に対して細かい装飾細工を施せば、いくらでも価値を高められる。
「強く」なれるのです。


■次に、人の何倍も努力して強くなった人。
このタイプの人は、幸運なことに滅多にいません。
もしこのタイプの人がいた場合は、絶対に競争相手にしてはいけません。
その人以上に努力しない限り、追いつくことすら不可能だからです。
それよりも「お手本」にするべきなのです。
「お手本」であれば、お手本に追いつけなくても、自分を責める必要はなくなります。
自信を失うこともありません。
ひたすら近づくように努力すればいいのです。


■それと一番大事なことですが、一般に、「弱い人」、「低いレベルの人」ほど、「伸びしろ」が大きく、また、伸びるスピードが速い傾向があります。
これは、「弱い人」にとって大きな励みになります。
頑張れば頑張っただけ、どんどん上達するのですから。
この可能性こそ、「弱さ」だけが持ちうる「力」なのです。
だから、「弱い」からといって、落ち込んだりあきらめる必要など全くないのです。
「弱い」=「力がない」という図式は成り立たないことを覚えておきましょう。


■また、いわゆる「強い人」、「高いレベルの人」にとって、猛烈に追い上げてくる「弱い人」ほど脅威に感じるものはありません。
これも、「弱い人」の持つ恐るべき「力」なのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.

2.
( 島田雅彦 )

3.

4.


5.

6.

7.

8.

9.

10.
( デヴィッド・エベレット )

11.

12.
( ドラマ『東京スカーレット 〜警視庁NS係〜』 )

13.

14.
( C・M・ヴィーラント )

15.
( 釈迢空 )

16.

17.

18.

19.

20.