|
お金は二番目に大事
沖縄のフリースクール「珊瑚舎スコーレ」の校長・星野人史の口癖
盛口満著「骨の学校2」より
《 お金 》
「お金なんて、大事じゃない」とよく言われます。
果たしてそうでしょうか? お金が無いために、やりたいことをできない場合が結構あります。 また、それが世のため、人のためになることであったとしても、お金が無いために断念しなければならない場合もしばしばあります。 結局、どんなきれい事を並べても、何か活動をするのに「お金は大事」という現実があるのです。 ■だからといって、大事なものの一番目にお金を置くのは、気がとがめるのはなぜでしょう? お金第一主義は倫理的に問題があるからと言われても、説得力に欠けます。 そこで、「何のためにお金が必要か」という点に注目してみましょう。 お金第一主義は、お金を得ること自体が「目的」となってしまって、その先がありません。 つまり、お金が活かされない点が問題なのです。 ■本来、お金はあくまでも何かをする上での「手段」であって、「目的」ではありません。 もし、「目的」だと言う人がいるとしたら、それは精神的に貧しい生き方です。 お金は使ってこそ、使って何かを「実現」してこそ、初めてお金の存在意義があるのです。 ■人にとって一番大事なのは、自分の最終目標とする「やりたいこと」です。 そして、それを実現する手段が「お金」なのです。 「やりたいこと」、つまり目標を単なる「夢」や「計画」で終わらせたり、途中で断念したりすることがないよう、お金の調達や支出の管理はしっかりと行わなければなりません。 だからこそ、お金は「二番目に大事」なのです。 そして、「お金が大事」とは、お金を「ただ貯める」ことでも、できるだけ「使わない」ということでもありません。 お金を「有効に使う」ということなのです。
(七瀬音弥:ななせおとや)
1.
2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.
10.
11.
12.
13.
14.
15.
16.
17.
18.
19.
20.
( シモーヌ・ヴェイユ )
21.
22.
愛は乞うてはなりません。
要求してもいけません。 愛は、 自分自身の心の中で確信するにいたるまでの 力をもたなくてはなりません。 そうすればもう愛は 相手に引き寄せられるものではなく、 相手を引きつけるものとなる。
23.
24.
( エルシー・デ・ウルフ )
25.
26.
27.
( ヴァイジンガー )
28.
29.
30.
31.
32.
33.
34.
35.
36.
【 ニコラウス・レーナウ 】
【 スティーヴン・ランズバーグ 】 【 ザック・ワイルド 】 【 多胡辰敬 】 【 新渡戸稲造 】 【 ディオニュシウス・カトー 】 【 勝新太郎 】 【 辻政信 】 【 ジョン・ウェイン 】 【 アンドリュー・ジャクソン 】 【 須永博士 】 【 ヘルマン・ホイヴェルス 】 【 本明寛 】 【 ボブ・グリーン 】 【 ジュディ・ガーランド 】 【 ジャン=フランソワ・ミレー 】 【 ルドルフ・シュタイナー 】 【 善い人を作る 】
【 見えない努力 】 【 自分の仕事を自分で管理 】 【 若葉が広がる 】 【 情報化 】 【 その道に入ろうと思う心 】 【 小人が国を治める 】 【 隣人は敵 】 【 足を踏み出す 】 【 世の中が面白い 】 【 枝葉が揺れる 】 【 小言を言われる 】 【 苦しみから脱する 】 【 現場に接触 】
|