|
年をとってから暖まりたい者は、若いうちに暖炉を作っておかなければならない。
(ver.0) ドイツのことわざ
(ver.1)
…作っておかねばならない。 《 老い・年をとること 》
イソップ物語の「アリとキリギリス」に似た戒めの話はどこの国にもあるようです。
人は年をとるにつれ体力も気力も衰え、体を動かすさえつらくなります。 そのため、年をとってから暖炉を作ろうとしても、とても長い時間がかかったり、完成させることすらできなかったりします。 しかし若い人は、そんな先のことなど考えず、いやおそらく考えたくもないのでしょう。 ただ現在を享楽的に生きる人が多いようです。 ■体力や気力が無いとできないことは、若いうちにしておかなければなりません。 具体的には、知識や技術やノウハウなど、生き抜く上で必要な能力を若いうちに身につけておくことです。 そして、年を取ったからといって簡単に奪われることの無い仕事・地位・居場所を確保することです。 「暖炉」は「暖炉」でも、年をとってからもずっと使えるような、丈夫で長持ちする「暖炉」であることが大切なのです。
(七瀬音弥:ななせおとや)
1.
2.
3.
( ジョー・トーリ )
4.
5.
6.
7.
8.
9.
10.
11.
12.
13.
14.
15.
16.
17.
( マックス・イーストマン )
18.
19.
20.
21.
22.
23.
24.
25.
26.
27.
28.
( 郷司浩平 )
29.
30.
31.
( 作者不詳 )
32.
33.
34.
35.
( 長野芳成 )
36.
【 レミ・ド・グールモン 】
【 ウィンストン・チャーチル 】 【 5代目 三遊亭圓楽 】 【 ウォルト・ケリー 】 【 ピタゴラス 】 【 デュマ・フィス 】 【 ボードレール 】 【 ジミー・コナーズ 】 【 欧陽脩 】 【 田中真紀子 】 【 ビル・オハンロン 】 【 リリアン・グラス 】 【 天谷直弘 】 【 サラ・バン・ブラナック 】 【 勝谷誠彦 】 【 小川三夫 】 【 自由に呼吸 】
【 気質は変わらない 】 【 人類の幸せに貢献 】 【 失敗を悔やむ 】 【 誰でもなれるものではない 】 【 傷つけること(行為) 】 【 都会のざわめき 】 【 雑談の目的 】 【 父親が存在理由を失う 】 【 サービスの改善 】 【 魂を残す 】 【 自分自身を運ぶ 】 【 難しさを実感 】
|