名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
自分自身の道を迷って歩いている子供や青年のほうが、他人の道を間違いなく歩いている人々よりも好ましく思う。


[ 出典 ]
ゲーテ
[ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ]
(18〜19世紀ドイツの詩人・小説家・劇作家、1749〜1832)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
子供や若者はたいてい、自分では自分の歩むべき道が分からず、あちこち迷ってばかりです。
迷路のようだったり、砂利道で歩きにくかったり、時にはぬかるみにはまったり。


■一方、親や大人によって、一本道の舗装道路を与えられる人もいます。
歩きやすく、決して迷うこともなく、安全も確認されています。
その道を順調に進んでいきさえすれば、安全かつ最短期間で「ゴール」にたどり着けるでしょう。
その結果、俗に言う「成功者」になれるかもしれません。
もちろん、「成功者」になれるとも限りません。
安定はしていていも、平凡で無味乾燥な人生で終わる人は大勢います。


■しかし、たとえ「成功者」になれたとしても、それはその人の「本当の人生」「本当の意味での成功」と言えるでしょうか?
他人によって用意された「道」は、所詮他人に与えられた「偽りの人生」に過ぎません。
「ゴール」にたどり着いたところで、何の喜びも感激も得ることはできないでしょう。


■人生で一番大事なのは、自分で「自分の道」を選ぶことです。
たとえ迷ったとしても「自分の道」を探し続けることです。
自分で選んだ道での苦労ならば、それは「人生の醍醐味」であり、「人生の楽しみ」になるからです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 恋愛とはサメのようなものだ。常に前進してないと死んでしまう。
(映画『アニーホール』)


2. どんな美しい女も年にはかなわない。だからといって年齢通りに老ける必要はない。女は自分で考えて決めた分だけ年をとればいい。
(サラ・ベルナール)


3. 自分も犯したことのある過ちなら、人が犯しても好感をいだくものだ。
(ゲーテ)


4. 燃料を節約して炎を静かに燃やすようなら、人生は意味がないものになる。
(ローレンス)



5. 失敗への恐怖は成功の足を引っ張る最大のものです。それは根拠のない恐怖にすぎません。そして失敗への恐怖感を抱く人は、実を言えば失敗することを望んでいるのです。
(ジョセフ・マーフィー)


6. 一日の命、万金(ばんきん)よりも重し
(吉田兼好)


7. 友などいらない。いれば楽しいが、いなくてもやっていける。これがぼくの結論だ。
(弘兼憲史)



8. 町中で俺に中指立ててる奴がいたら俺は「 I LOVE YOU 」って言ってやる。
(江頭2:50)


9. 命令するからには、全責任は監督にある。つまり、クビになるのはおまえでなくワシや。だから、失敗してもいっこうにかまわない。おまえの失敗はおまえを使ったオレが悪いのだから、全てを出しきり、結果は神にゆ……
(野村克也)


10. 伝統は、今活き活きして(こそ)伝統です。
(永六輔)