名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
我を非として当たる者は吾(わ)が師なり。
我を是(ぜ)として当たる者は吾が友なり。


[ 出典 ]
荀子[じゅんし]
(中国の戦国時代末の思想家・儒学者、性悪説提唱者、前4末〜3世紀)
『荀子』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
我を非として当たうる者は吾が師なり、我を是(ぜ)として当たうる者は吾が友なり、我に諂諛(てんゆ)する者は吾が賊なり。

[ 意味 ]
自分の欠点を指摘してくれる人はみな、自分にとって先生である。
自分の長所を指摘してくれる人はみな、自分にとって友達である。

[ 補足 ]
※諂諛(てんゆ)=へつらう。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

自分の欠点
欠点を指摘
我が師

自分の長所
長所を指摘
我が友


荀子の名言

[ 類似名言・関連名言 ]

[ 解説 ]
自分の欠点や誤りを指摘してくれる人は、わが師として尊敬し大切にしましょう。
一方、自分の長所や功績を誉めてくれる人は、親しい友人として、また心強い味方として、やはり大切な存在です。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 家庭とは、人がありのままの自分を、示すことができる場所である
(モーロア)


2. 勝手な言葉で好き勝手なことを言い合えるということは、すばらしいことだが、それは、とてもムズかしい。
(忌野清志郎 )


3. 現在を聡明に楽しむ。それだけでいい。
(長田弘)


4. 過失をひとつも犯さない人間は、常に何事もしない人間である。



5. 生まれの良い人、権勢のある人、富裕な人は、名誉を受けるに値するとみなされている。だが本当は、善い人だけが名誉を受けるに値するのである。
(アリストテレス)


6. あなたは成功するために生まれてきたのだということを悟りなさい。そうすれば、あなたの考えは現実のものとなるはずです。
(ジョセフ・マーフィー)


7. その人のことを誰も話さない、それに、誰にも話しかけてももらえない、なんて人がいたら、その人、だんだん消えてってしまうに違いないぞ。だって、自分がいるって、信じられなくなってしまうもの。
(トーベ・ヤンソン)



8. 会社よりも家庭が大切である。しかし会社を休むことだけが家庭を大切にすることではない。
(ドラッカー)


9. 顧客がどう使うかわからない技術より、求められるサービスを開発することこそ革新。
(マイケル・デル)


10. もしも明日の朝が来なければ、俺は最高傑作をいくらでも作ることができただろう。
(忌野清志郎 )