名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人間にはそれぞれ性格があるし、見るところも考え方もみんな違っている。
一人ひとりが各自の人生を持っているし、当人にとっては自分の価値判断がなによりも正しい。


[ 出典 ]
山本周五郎[やまもと・しゅうごろう]
(大正・昭和の小説家、1903〜1967)
『天地静大』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
人間にはそれぞれ性格があるし、見るところも考え方もみんな違っている。
一人ひとりが各自の人生を持っているし、当人にとっては自分の価値判断がなによりも正しい。
__ Link __

善悪の区別は集団生活の約束から生まれたもので、「人間」そのものをつきつめて考えれば、そういう区別は存在しない。
__ Link __

人間の生きているということが「善」であるし、その為すこともすべて「善」なのだ。
なにをするかは問題ではない。
人間が本心からすることは、善悪の約束に反しているようにみえることでも、結局は善をあらわすことになる。
__ Link __

人間はめいめい孤独で、しかも善で、しかし集団となると狂気のように互いにいがみあう。
これはどうしようもないことだ。
それぞれの運命に耐えてゆくよりしかたない。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 願望と恐怖、この二つは人間を動機づける中心的感情だ。それらは互いに相反するものだが、同じように強烈な結果をもたらす。
(デニス・ウェイトリー)


2. 年とともに若くなっていくのが自分でわかるね。
(岡本太郎)


3. 愛とは、限りない寛容、些細なことから来る法悦、無意識な善意、完全な自己忘却である。
(シャルドンヌ)


4. 良いこともできなければ、かといって悪事に徹底することもできない人とは、何もできない人間ということになる。
(塩野七生)



5. 腹の立つことなどありゃせんよ。(相手が)自分と同じだと思うから腹が立つんだ。
(細川隆元)


6. 大人が一年間ムキになってやれば、たいていのことは、りっぱな専門家になれます。
(城山三郎)


7. 人生の秘訣は遠くからカッコよく見えることさ。
(漫画『スヌーピー』)



8. 人間に寿命があるように、われわれの仕事にも、それがいつのことかわからないにしても、やはり一つの寿命があると言えるのではないかと思う。しかし、だからといって、努力してもつまらない、と放棄してしまうよ……
(松下幸之助)


9. 今は一年の高潮のとき、引き潮で攫(さら)われた人生の一部は、楽しげな泡の満ち潮とともに戻ってくる。
(ジェームズ・ラッセル・ローウェル)


10. 「やれば出来る」は 魔法の合いことば
(一色和壽子)