名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
生徒「うるせえこのババア!」
女性国語教師「婆という字は波に女って書くの。
 波のようにしなやかな大人の女性という意味よ。
 ありがとう」


[ 出典 ]
ある女性国語教師の言葉
※小説家・雨宮黄英の息子の担任の言葉
2017年6月23日のツイッター投稿より

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈原文全文〉
息子の担任の国語教師(女)、生徒に「うるせえこのババア!
 !って言われたらしいんだけど、怒るどころか満面の笑みで「婆という字は波に女って書くの。
 波のようにしなやかな大人の女性という意味よ。
 ありがとう」と切り返したらしく、すげえと思った。
この先生なら安心して子供を預けられるわ


[ ランダム名言 ]
1.
経験の裏打ちとともに、周到な計算を試しつくして、その中から無理なく生まれてくるもの、それが画格なり、画品というものなのだろう。
(土屋礼一)
2.
どんな花かて、見る時と場所とで、胸にしみることがあるもんや。
(川端康成)
3.
夫婦は毎日毎日愛の創作をしているのだ。
(与謝野晶子)
4.
かなしきは 飽(あ)くなき利己の一念を 持てあましたる男にありけり
(石川啄木)

5.
友だちをつくれる人とつくれない人の最大の違いは、自分から扉を開く人と、けっして他人を内側に入れようとしない人の違いではないか。
(斎藤茂太)
6.
あなたが汚い床を洗い、馬小屋を掃除しようとも、あなたの面目がつぶれたり品位が落ちたりするものではありません。清潔は敬神に次ぐ美徳であり、すべての労働は尊敬に値するものなのです。
(ジョセフ・マーフィー)
7.
人間のキャラクターって、長所が伸びたところではない。短所が伸びたところがキャラクター。だから、短所が長所になったときに運が来る。
(萩本欽一)

8.
自由な生を、さもなくば死を。
9.
人間てのは、嘘はすぐ信じるくせに、本当のことはなかなか信じないんだよなあ。
(漫画『コンシェルジュ』)
10.
死んだ夫がどんなに最高にすばらしく思えても、死んだ夫とはまたちがった、魅力のある男性も無数にいる。
(瀬戸内寂聴)