名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
一人のプロフェッショナルとして歩むために、相応の「知識」を身につけることは、絶対に必要です。
しかし、書物を通じて、どれほど豊かな「知識」を身につけても、それは、「経験」を通じて獲得される「智恵」ではない。
プロフェッショナルを目指す人間は、まず、そのことを、深く理解すべきでしょう。


[ 出典 ]
田坂広志[たさか・ひろし]
(著述家、多摩大学大学院教授、1951〜)
日経BPビジネスオンラインのコラム(2014年7月14日)
「なぜ、頭の良い若者ほど、 プロフェッショナルになれないのか?」

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 日本人は「家」を「うち」として把握している。家の外の世間は「そと」である。
(和辻哲郎)


2. じゃあ、誰がやらなければいけないのか? あなたでしょ!
(ながれおとや)


3. 求められているのは、「競争」よりも「変化」である。同じ土俵で競うのではなく、次々に変化し土俵を変えていくことが評価されるのである。
(鈴木敏文)


4. 広告は、20世紀最大の芸術形態である。
(マクルーハン)



5. 本を読むというのは、言葉に対してじぶんから一対一の関係を結ぶことなのですから、本と付きあうとは、すなわち一人のじぶんの姿勢、ありようをいま、ここにみずから質(ただ)す機会をもつということです。
(長田弘)


6. 理想は限りなく遠く、青春は限りなく病気に近い。
(漫画『いたいけな瞳』)


7. 「もし」という言葉のうつろ 人生はあなたに一度 わたしに一度
(俵万智)



8. 美しさは心的態度によっていくらでも違ってきます。あなたが自分には人をひきつけるだけの魅力があると心の底から思うことができれば、あなたは本当に美しくなるでしょう。
(ジョセフ・マーフィー)


9. 物のように目には見えないけれど、自分を磨くために費やしたお金と時間は、絶対に無駄にはなりません。その分、必ずどこかで役に立ち、やがて目に見えて、人生を豊かにしてくれます。
(美輪明宏)


10. 世界最高の人々を相手に競技し、かつ教えてきた私の経験からいうと、勝者とそれ以外の人々を隔てるものは、たった一つ・・・「考え方」だけです。勝者は、考え方が他の人とは違うということです。私が知っている……
(ラニー・バッシャム)