名言ナビ



[ 名言 ]
たとえば三人の仲のよい友達がいて、その中の二人が「構想力」を持っていたら社会は変わります。

[ 出典 ]
吉本隆明[よしもと・たかあき]
(思想家・詩人・文芸評論家、1924〜2012)
「どう生きる?これからの10年:Spiritual interview」(2005年11月12日)

ページ内メニュー

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
(現代人は)底辺の短い鋭角系の二等辺三角形だ。底辺を大地にしっかり根を下ろさないと、いい仕事をなすことはできない。
(河井寛次郎)
2.
あなたの眼は、こっそりを私の心を盗む。泥棒!泥棒!泥棒!
(モリエール)
3.
社員教育の手間やコストを惜しむ会社の未来は明るくない。
(小山昇)
4.
花が露によって一層美しい如く、涙の中の悲しい愛も、それゆえに美しい愛である。
(野上弥生子)

5.
はりきって、ものをいうということは無神経の証拠であって、かつまた、人の神経をも全く問題にしていない状態をさしていうのである。
(太宰治)
6.
お金との関係は二つしかありません。それは、「お金に使われるか」、それとも「お金を使いこなすか」のどちらかです。
(本田健)
7.
むら気な女とは、もはや愛していない女である。浮気な女とは、すでに他の男を愛している女である。移り気な女とは、果たして自分が愛しているのか、また、誰を愛しているのか自分でもわからない女である。無関心……
(ラ・ブリュイエール)

8.
健康というのは平和というのと同じである。そこに如何(いか)に多くの種類があり、多くの価値の相違があるであろう。
(三木清)
9.
恋は限りない方法で私たちを喜ばせる。ただし、私たちから平安を奪い去るということを除けば。
(ドライデン)
10.
時は金である。そして、それによって利益を計算する人たちにとっては大枚の金である。
(ディケンズ)