名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人と心を触れ合える人は、安心して人の世話になれます。


[ 出典 ]
加藤諦三[かとう・たいぞう]
(社会学者、著述家、1938〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
無知な人のそばで学びなさい。学者のそばで学ぶだけでなく。
(プタハホプテ)
2.
人生には投機に手を出してはいけない時期がニ回だけある。一つはその余裕がないとき。もう一つはその余裕があるとき。
(マーク・トウェイン)
3.
仕事(会社、上司に対するものも含めて)の愚痴はこぼしてよい。こぼして解消すれば尚(なお)よい。しかし、際限なく愚痴をこぼす人間は仕事がまったくできないか、ほとんどしない者とみていい。その愚痴の多く……
(志茂田景樹)
4.
他人が成功したからといって、君が失敗したわけではないだろう?
(作者不詳)

5.
(人に)何かさせようと思ったら、一番忙しい奴に任せよ。それが事を的確に済ませる方法だ。
(ナポレオン・ボナパルト)
6.
自由に楽しくピアノを弾いてなにが悪いんですか?
(漫画『のだめカンタービレ』)
7.
子供に対する教育でいちばん大事なことは、自分で自分の人生のハンドルを握れる人間に育てることだ。
(大前研一)

8.
〈人生〉と決まったものがあるわけではない。オッチョコチョイはオッチョコチョイなりに死ぬまで癒(なお)らないバカな人生を送るのも一つの手だ。
(川上宗薫)
9.
最も大切なものは みな ただ 太陽の光 野や山の緑 雨や川の水 朝夕のあいさつ 神への祈り そして母の愛
(河野進)
10.
私は、愛したいと思いながら、それができない。私は、愛すまいと思いながら、それができない。
(ゴーギャン)