名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
家庭は、我々が愛を営み、夢み、誠実に生き、人生の核心を明らかにする場所だ。


[ 出典 ]
ラビ
(作者情報不詳)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
家庭は、我々が愛し、夢み、誠をもって生き、人生の核心を明らかにする場所だ。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
私は仕事を楽しみながら、なおかつ、しっかり遊んできました。忙しい時には不思議と、濃縮された遊びの時間を自分で無理やりつくるようになるのです。実際それがないと、何年も続きません。どこかで息抜きしない……
(中邨秀雄)
2.
嘘は、それを語る人によって、人々は信じるか信じないかを決める。
(司馬遼太郎)
3.
勝ったのは、昨日のことで、今日はまだ勝っていない。明日のこともまだ勝っていない。いわんや全面的な勝敗はまだまだ先が知れん。およそ将たるものは、一勝一敗にいちいち喜憂したりするものではない。
(張遼文遠)
4.
遠くにあるものを見すえながらも、近くにあるものを見捨てないように。
(エウリピデス)

5.
学は博(ひろ)きを貴(たっと)ばず、正しきを貴ぶのみ
(楊時)
6.
徳の人と才の人とあり。徳の人は大将の器たるべし。才の人は補佐役たるべし。人にして、才と徳と具(そな)わる人あり。容易ならざる大人(たいじん)なり。君子なり。
(村上素道)
7.
家は洩(も)らぬほど、食事は飢えぬほどにて足ることなり。
(千利休)

8.
この世界は素晴らしい場所であり、そのために戦うに値し、そして俺はこの世界を去るのがとても嫌なんだ。
(ヘミングウェイ)
9.
職場があるから働ける
(相田みつを)
10.
もっと自分自身に向き合うような時間、もしくは自分の技量を深めていく時間を持とう。それこそ脳を真っ赤に燃え上がらせる知的活動のひとときは、誰もが持つべき孤独なのだ。
(齋藤孝)