|
やっかいなことに、
抑圧された怒りは元々の原因が目の前にないためか、 本当の原因を自分も忘れてしまっていることがある。 知らないうちに怒りの矛先が変わったり、 変形したり、増幅したりすることもある。 小泉吉宏[こいずみ・よしひろ]
(漫画家・絵本作家、1953〜) エッセイ集『ブとタのあいだ』 (全文)怒ること自体は悪いことではない。
心の平衡を保つためには必要なことである。 問題なのは、怒りを抑圧してため込むことではないだろうか。 かっとなって吐き出された怒りと、 ため込まれた怒りは別のものだ。 ため込んだ怒りはなかなか消えないし、 徐々にたまっていくので、 怒りがたまっていることに気づかないことがある。 __ Link __ やっかいなことに、 抑圧された怒りは元々の原因が目の前にないためか、 本当の原因を自分も忘れてしまっていることがある。 知らないうちに怒りの矛先が変わったり、 変形したり、増幅したりすることもある。 __ Link __ たまった怒りは はち切れそうに膨らんだ風船のガスのようになり、 そのうち元の原因ではなくても ちょっとした刺激で火がついて爆発する。 __ Link __ ※全文の第1〜3文目までは要約。
1.
2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.
10.
11.
12.
13.
( 『リラックマ生活 〜だらだらまいにちのススメ〜』 )
14.
15.
16.
17.
18.
19.
( 作者不詳 )
20.
21.
22.
23.
24.
25.
( 作者不詳 )
26.
27.
28.
29.
30.
31.
32.
33.
( ゲーム『タクティクスオウガ』 )
34.
35.
( 作者不詳 )
36.
【 『楚辞』 】
【 ハンス・ヨナス 】 【 イソップ 】 【 マリー・ローランサン 】 【 フレデリック・ブルックス 】 【 阿久悠 】 【 パウロ・フレイレ 】 【 テオフラストス 】 【 ジョゼフィン・セント・ピエール・ラフィン 】 【 アントニオ猪木 】 【 武長脩行 】 【 有島武郎 】 【 周防正行 】 【 ジョージ・イーストマン 】 【 高田渡 】 【 金子光晴 】 【 加藤純一郎 】 【 鉄格子の中から外を眺める 】
【 感受性を行為に移す 】 【 自分が駄目 】 【 絶対的な選択 】 【 男をいたわる 】 【 負けの芽を育てる 】 【 今日の一歩を踏み出す 】 【 孤立感 】 【 記録を作る 】 【 科学の価値 】 【 自分の愛情 】 【 日本的な日本 】 【 遊ばないと言う 】 【 能天気 】 【 善事を行う(なす) 】 【 今日を歩く 】
|