名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人は、人を愛することなど、とても、できない相談ではないのか。
神のみ、よく愛し得る。


[ 出典 ]
太宰治[だざい・おさむ]
(明治〜昭和の作家、1909〜1948)
『思案の敗北』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
まことの愛の実証は、この世の、人と人との仲に於(お)いては、ついに、それと指定できないものなのかもしれない。
人は、人を愛することなど、とても、できない相談ではないのか。
神のみ、よく愛し得る。
まことか?


[ ランダム名言 ]

1. 化粧は、自分をごまかすことも出来れば、自分を生かすことも出来る。
(漫画『ホムンクロス』)


2. ゆたかさは、私有とちがう。むしろ、けっして私有できないものだ。 私有できないゆたかなものをわれわれは、どれだけもっているか?
(長田弘)


3. 自尊心とは、空気でふくらませた風船である。ちょっと突いただけで炸裂して風になってしまう。
(ヴォルテール)


4. 優れた芸術を創造し、優れた仕事をするためには、一生懸命に倦(う)まず弛(たゆ)まず働くことだ。
(ミケランジェロ)



5. キノコにはならずに、木のように大きくなりなさい。
(ジャネット・E・スチュアート)


6. 我々の生活や経済活動は、何らかの形で政治とかかわっている。「政治に無関心」とは、自分自身の人生の無関心につながっていく。
(小山昇)


7. 本は、人間のあり方、人生のつくり方、毎日毎日の過ごし方、そういうところに密接に、深く係わってきた。
(長田弘)



8. もし神が人間の祈りをそのまま聴き届けていたならば、人間はすべて、とっくの昔に亡びていたであろう、というのは、人間はたえず、たがいに、多くのむごいことを神に祈ってきているから。
(エピクロス)


9. 若い頃「自由」に重きを置いていたが、年とった今「秩序」に重きを置いている。「秩序無くして自由は無い」という重大な発見に至ったのである。
(ウィル・デュラント)


10. 私は最も正しい戦争よりも、最も不正な平和を選ぶ。
(キケロ)