名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
「何とかなので、こうだ」という「理屈を連れてくる」接続助詞というのは、下手に使うと苦労するだけです。
敬遠したほうがいい。
あんまり理屈をこねると、にっちもさっちもいかなくなりますので、使ってもいいのですが、使うときは要注意です。


[ 出典 ]
井上ひさし[いのうえ・ひさし]
(小説家・劇作家、1934〜2010)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]
1.
孤独と寂しさは違うし、独りで暮らしている人は、その両方を親しく知るようになるのよ。
(メイ・サートン)
2.
餓えた犬は肉しか信じない。
(チェーホフ)
3.
私が現実を離れるのは、金銭という抽象物の世界から、色と形と匂いの世界に戻るためなのです。
(辻邦生)
4.
勤勉と怠惰では、勤勉のほうが価値があります。しかし勤勉はそれだけでは成功の要素とはなりません。ときに怠惰が勝利を導くこともあることを記憶しなさい。
(ジョセフ・マーフィー)

5.
才能が一つ多いほうが、才能が一つ少ないよりもより危険である。
(ニーチェ)
6.
仕事を遺漏(いろう)なくやるのは当然ですが、仕事は面白くあるべきで、和気あいあいと楽しくやるべきだと考えています。
(米ファースト・フェデラル社の社員心得の巻頭)
7.
多くの場合、才能のある子供にとって、家庭は温室であるか、火消し道具であるかである。
(エッシェンバッハ)

8.
若いうちに自分の好きな仕事を見つけて、青年のような情熱を一生傾けることができなければ、その人にとって一生の悲劇だ。
(デール・カーネギー)
9.
鷲(わし)は鳩を孵(かえ)さない。
(ドイツのことわざ)
10.
最も難しく最も高くつくセールスは、こちらの商品を聞いたことも使ったこともない「コールド・カスタマー(新規顧客)」に対するものです。
(ロバート・G・アレン)