名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
愛は近きより


[ 出典 ]
マザー・テレサ
(インドの修道女、「死を待つ人々の家」創立者、ノーベル平和賞受賞、1910〜1997)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
一緒に住んでい者、または、血のつながった親族といった人たちに微笑みかけることは、あまり親しくない人々に対して微笑みかけるより難しいときがあるものです。
「愛は近きより」ということを忘れないようにしましょう。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
キスと同じく怠惰も、甘美なのは盗んだときだ。
(ジェローム・K・ジェローム)
2.
小さくまとまんなよ。
(トヨタ・カローラフィールダーのテレビCM)
3.
人のことをキモイ、キモチワルイと言い捨てる若者が多い。だが、そう言う本人にもキモイ所が相当あることには気づいていない。そもそも人間はみな、キモイのだ。
(ながれおとや)
4.
外観というものは、いちばんひどい偽りであるかも知れない。世間というものはいつも虚飾に欺かれる。
(シェイクスピア)

5.
愚問を発する人は、その一座の犠牲になるのを覚悟して、ぶざまの愚問を発し、恐悦(きょうえつ)がったりして見せているのである。尊い犠牲心の発露なのである。
(太宰治)
6.
神に頼るとはなんたることだ。自らの力で自らを助けたまえ
(ベートーヴェン)
7.
裏切り者の中で最も危険な裏切り者は何かといえば、全ての人間が己自身の内部に隠しているところのものである。
(キルケゴール)

8.
人生は活動の中にあり、貧しき休息は死を意味する。
(フリードリヒ2世)
9.
怠惰は人間の敵である。それは人間の肉体を眠り込ませる。労働は人間の最善の友である。それは人間に新しい力を与える。
(ペーター・フォン・ボーレン)
10.
俗にいう不倫な恋愛関係が真実の愛であることもありえます。ただしそれは、相手が今の結婚が間違いであったことを認め、あなたと新しくやり直す気持ちを持っている場合です。
(ジョセフ・マーフィー)