名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人間はみな
たれも通ったことのない
自分が はじめて通る道を
一生かかってあるく


[ 出典 ]
榎本栄一[えのもと・えいいち]
(詩人、念仏者、1903〜1998)
詩集『難度海』
詩「一人一道」

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 自分が嫌なことは、人にはしないようにしましょう、と言いますね。これは尤(もっと)もなことです。只(ただ)、世界中に人がそのようにすれば、世界は平和になります、というのはどうでしょうか。綺麗事ですね……
(山田太一)


2. 自信とは、希望への確信と自己への信頼を持って、偉大で栄誉ある道に乗り出す心の感情である。
(キケロ)


3. 人間は、自分が心がけたとおりになるものである。あごを引いて頭をまっすぐに立てよう。
(ウェイン・ダイアー)


4. この国(=日本)のはじめた戦争にとってまっさきに明らかだったことが、そもそも戦争に必要なものをこの国は何一つもっていないという簡明な事実です。
(長田弘)



5. いまの時代では、何でも規格を決めて、それに合わせようとする。合わないものは切り捨ててしまう。人間の扱いも同じですね。それでは、理屈は通っても不自然なことこのうえない。
(西岡常一)


6. 泣くより、笑うことを選びなさい。
(オグ・マンディーノ)


7. 感動いっぱい、感激いっぱいの いのちを生きたい
(相田みつを)



8. 自分の配偶者に対して、過度の立腹、恨み、悪意、敵意などを抱くならば、それは精神的に離婚したことになります。
(ジョセフ・マーフィー)


9. もし良い性格を待っている場合でも、その性格が不要となった場合には、全く逆の性格に豹変できなければならない。
(マキャヴェリ)


10. 人間の値打ちはどの宗教を信じるかではなくて、ただその人の行いによって決まるのだ。
(ローランド・ジーモン・シェーファー)