名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
枯れたすすきが
まだ美しい
いのちいっぱい
一生けんめいに
生きてきたからだ


[ 出典 ]
相田みつを[あいだ・みつを]
(詩人・書家、1924〜1991)
『いのちいっぱい』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人生の新しいものを受け入れるために、古いものをはきだし、場所を作ってやりなさい。
(アイリーン・キャディ)


2. 礼儀正しさとは他人行儀のことである。
(秋庭道博)


3. 女の顔の美しさは、女の唇の甘さと同じように、味わい方の問題である。
(リットル)


4. 20代なんて人に怒(おこ)られても借金しても、体力があるから何とかなるんです。金がなくても体力さえあれば、いろんな経験はできる。でも、大人になって金だけあっても、体力がなくなったら経験できることは……
(リリー・フランキー)



5. どんなに不本意な人生であっても、逃げ出さずに立ち向かうことでしか、本当の幸せを手に入れることはできません。
(ドラマ『相棒 シーズン4』)


6. 勝ったのは、昨日のことで、今日はまだ勝っていない。明日のこともまだ勝っていない。いわんや全面的な勝敗はまだまだ先が知れん。およそ将たるものは、一勝一敗にいちいち喜憂したりするものではない。
(張遼文遠)


7. 押してダメなら引いてみる。正面がダメなら裏へ行く。当たり前に思えることでも、ちょっと見方を変えるとよい。実に新鮮に見え、面白くなってくる。固い頭では、新しい発想は浮かばない。
(丸山敏雄)



8. 精神は、鍛錬なしには堕落する。
(レオナルド・ダ・ヴィンチ)


9. 希望のない状況などない。ただ、希望がないと考える人々がいるだけだ。
(ウィンドレッド・ニューマン)


10. あらゆる芸術は言葉を持っている。
(ヴァレリー)