名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
自立しているからこそ多くの人々と本当に出会うことができ、ともに生きることが可能になる。


[ 出典 ]
樋口恵子[ひぐち・けいこ]
(評論家、1932〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
自立しているからこそ多くの人々と本当に出会うことができ、ともに生きることが可能になるからこそ自立は大切なのだ。
これに対して「依存は孤立のもと」である。
あえていえば、自立してこそ人は、自分の力量いっぱいに他者を愛することができるはずだ。
……老いもまた、自立した夫と妻だからこそ、その証(あかし)を全うできるのである。


[ ランダム名言 ]

1. いちばん簡単に、社会全体の現状を考えるには、「中から下がどうなってるか」、それでいいんじゃないでしょうか。
(吉本隆明)


2. 意識的に良い言葉を選び、自分自身に良い影響を与えていくことです。「私は運がいい」 「良いことは長続きする」 「私の夢は必ず実現する」 そう言って毎日を楽しく過ごすことこそ、(夢をかなえる仕組みであ……
(佐藤富雄)


3. 最高の癒しは、長い散歩。足のリズミカルな動きが、頭にはった蜘蛛(くも)の巣を、きれいさっぱり掃除してくれる。
(アン・ウィルソン・シェイフ)


4. 敬虔の念とは、むしろ精神を平静にして万事を眺めることのできる態度に外(ほか)ならない。
(ルクレティウス)



5. 逆境においても道理に耳を傾けるは賢明なり。
(エウリピデス)


6. 好きなことを仕事にすれば、二度と「仕事をしている」とは感じないだろう。
(レスリー・A・ヤークス、チャールズ・R・デッカー)


7. びくびくしながら上等なものを食べるよりも、質素なものでも誰にも気がねせず食べて暮らしたほうがいい。
(イソップ)



8. いだかれて ありとも知らず おろかにも われ反抗す 大いなるみ手に
(九条武子)


9. 決して壊れない信仰はない。真に信心深い犬の信仰を除いて。
(コンラート・ローレンツ)


10. 手ごろな山ほど危険なものはない。
(トッド・スキナー)