名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
他山(たざん)の石以(もっ)て玉(たま)を攻(おさ)むべし。


[ 出典 ]
『詩経(しきょう)』小雅・鶴鳴
(中国最古の詩集、五経の一つ、周の初めから春秋時代までの詩305編)

[ 意味 ]
よその山から出た質の悪い石でも、自分の玉を磨くのには役立つ。
転じて、他人の誤った言行でも、半面教師とすることで、自分の修養の助けにはなる。

[ 補足 ]
※日本では慣用句として、「他山の石」と略されて用いられている。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]
1.
すべての社会主義は、奴隷制度を付随的に伴う。
(スペンサー)
2.
元気を出しなさい。今日の失敗ではなく、明日訪れるかもしれない成功について考えるのです。
(ヘレン・ケラー)
3.
生きていくということは、人のために生きること。人のために尽くすこと。以上。
(山田泉)
4.
人間は死を恐れるべきでない。こう言えるのは、私が死に何度も直面したからだ。その体験はまったく快いものだ。耳には美しい音楽が聞こえ、すべては甘美で静寂である。──もがき苦しむことも恐怖もない。死に直……
(エディー・リッケンバッカー)

5.
核連鎖反応の発見が人類の滅亡につながるわけではない。それはマッチの発明が人類の滅亡につながらないのと同じだ。
(アインシュタイン)
6.
社長とは社員の小使いであり、芸者である。
(久米是志)
7.
皮肉な目で観察すると、欠点しか見えません。少し視点を変えるだけで、いいところがたくさん見えてくるものです。
(秋元麻巳子)

8.
人に対して正しく賢明な助言をすることは出来る。しかし、自分が正しく賢明に振る舞うことは難しい。
(アインシュタイン)
9.
今日一日、怒(いか)らず・恐れず・悲しまず、正直・親切・愉快に生きよ。
(中村天風)
10.
たいていのものは何かで代用できるが、勤勉さに代わるものはない。
(キングスレイ・ウォード)