名言ナビ



[ 名言 ]
映画を好む人には、弱虫が多い。
私にしても、心の弱っている時に、ふらと映画館に吸い込まれる。
心の猛(たけ)っている時には、映画なぞ見向きもしない。
時間が惜しい。

[ 出典 ]
太宰治[だざい・おさむ]
(明治〜昭和の作家、1909〜1948)
『弱者の糧』

ページ内メニュー

[ テーマ別今日の名言 ]
太宰治の名言
 * * * * * * * * * *
星座別名言と運勢
血液型別名言と運勢

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
映画を好む人には、弱虫が多い。
私にしても、心の弱っている時に、ふらと映画館に吸い込まれる。
心の猛(たけ)っている時には、映画なぞ見向きもしない。
時間が惜しい。
__ Link __
何をしても不安でならぬ時には、映画館へ飛び込むと、少しホッとする。
真暗いので、どんなに助かるかわからない。
誰も自分に注意しない。
映画館の一隅に坐っている数刻だけは、全く世間と離れている。
あんな、いいところは無い。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
いつもパークをきれいにしておけば、人は汚さない。だが、汚くなるまで放っておけば、人はさらに汚す。
(ウォルト・ディズニー)
2.
病気とケンカしちゃダメ。ともに生きていけばいいんです。
(新浦壽夫)
3.
国が破れようが、憲法が破れようが、それでも残っているもの。それが、その国の文化なのです。
(永六輔)
4.
わたしが学んだ最大のことは、喉をうるおせる新鮮な水と食べ物さえあれば、何の不平も言うべきではないということです。
(エディー・リッケンバッカー)

5.
人生は大きな鎖のようなものであるから、その本質を知ろうとするには、鎖の一部分さえ知ればいいのである。
(コナン・ドイル)
6.
青春とは人生のある期間ではなく、心の持ち方を言う。
(サミュエル・ウルマン)
7.
研究開発をおろそかにする企業はつぶれていきますが、個人も同じです。かって競争というのは企業同士のものでした。しかし、現在は自分自身も一つの企業とみなしてください。
(ジェームス・スキナー)

8.
子供に見せられないことを、大人たちがやっている。
(「ぼくの見た戦争―2003年イラク」)
9.
人生における最も困難な問題は、暖かいベッドから冷たい部屋に起きていくことだ。
(米国のユーモア作家)
10.
あなたは成功者になれる。だがそうなるには仕事に精を出す必要がある。何かを成し遂げたくてたまらず、そのためには何ものも惜しまない気持ちになることだ。ひとつその気になってみないか。
(デール・カーネギー)