名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
夏痩せて嫌ひなものは嫌ひなり


[ 出典 ]
三橋鷹女[みはし・たかじょ]
(昭和の女流俳人、口語を多用した作風、1899〜1972)

[ 意味 ]
夏痩せして栄養価の高い食べ物を食べろと言われるが、嫌いなものは嫌いなのだから、こればかりはどうしようもない。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
(メリーゴーランドと同じで)人は誰をも抜かないし、誰にも抜かれない。
(村上春樹)
2.
(商品やサービスの)独自のセールスポイント(USP)に関しては、結果が出るまでの早さを強調して失敗することはまずありません。人は怠け者だということを忘れないでください。
(ロバート・G・アレン)
3.
わが子が日々成長する姿を見つめる。わが子が一人前の大人になる手助けをする。それこそが親の最大の幸福ではないでしょうか。そして、人としての原点ではないでしょうか。
(山田洋次)
4.
みんな、こんなはずじゃなかったと思いながら年をとっていく。
(ドラマ『WALKERS』)

5.
もちろん、痛みから人は学ぶ。しかし、心を楽にしていることや楽しいことからも学ぶものだ。ときには、前者よりも効果的に。
(アラン・コーエン)
6.
頑張るに、やる過ぎなんてないよ。頑張って前に出てる人に、出過ぎだなんて文句言うのはおかしい。
(アニメ『亜人ちゃんは語りたい』)
7.
共通の運命の下に生きねばならぬとの自覚が、社会人の日常生活の中に深く織り込まれるに至れば、人は自分一個の生活の狭い範囲を超えて、のちの世代を思い、次々に展開していく社会の一種の永遠性をも考えるよう……
(G・ティボン)

8.
女性は実体で、男性は反省である。
(キルケゴール)
9.
経営管理者にとって決定的に重要なものは、教育や技能ではない。それは真摯さである。
(ドラッカー)
10.
大切に思う気持ちが勇気の源。
(ジョー・タイ)