名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
なんでもないということが素晴らしい。
あれも植えてます、これもやってますっていうんじゃダメ。
なぜか知らないけども振り返ってみたい、と思わす。


[ 出典 ]
北山安夫[きたやま・やすお](造園家・作庭家、1949〜)
NHK番組『プロフェッショナル仕事の流儀』より

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
なんでもないということが素晴らしい。
あれも植えてます、これもやってますっていうんじゃダメ。
なぜか知らないけども振り返ってみたい、と思わす。
__ Link __

感じているようだけど感じていない。
感じていないようだけど感じている。
それをいかにして実践するか、庭の中で実践するかということだと思います。
__ Link __

[ 解説 ]
「主張しない庭」が北山さんの理想の庭なのだそうです。
今日では、自己主張できなければダメだというような風潮があります。
しかし日本古来の美意識は、自己主張しなくても人が振り向いてくれるようにすることです。
強く主張せずに人の心を動かすのが極意です。
(流音弥)
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 普通の人が懐疑家だとか無信仰者だとか自称する時は、たいていの場合、何事でも最後まで考え抜く気持ちのないことを覆い隠すただのポーズである。
(T・S・エリオット)


2. 事業には信用が第一である。世間の信用を得るには、世間を信用することだ。個人も同じである。
(渋沢栄一)


3. 「悪い時代に起きたことはみな悪い」し、「よい時代に起きたことはみなよい」のだ。しかも、この場合、時代の「悪い」「よい」を決定する最大の要因は、社会の経済状況や発展、成長ぶりだともいえる。
(香山リカ)


4. 人生の最高の楽しみを手に入れる秘訣は、冒険を求めることだ。
(ドラマ『アンドロメダ』)



5. この世で我々が得られるものは、我々が狩猟をし、我々が闘い取り、我々が喜んでその他のものを犠牲にするものだけだ。お前の欲するものを狙うが良い。たとえお前が外しても、お前が狙っていなかったもの、お前の……
(ジョージ・マシュー・アダムス)


6. 高付加価値製品へのシフトはそう簡単にはいきません。従来製品からがらりと変わった斬新な製品の開発は、そんなに容易ではありません。それよりも既存の製品をベースに材料の一部を変えたり部品を付け加えたりし……
(稲盛和夫)


7. 恋とは美しき事を夢みて、穢(きたな)き業(わざ)をするものぞ。
(太宰治)



8. この世には、誰からも好かれる人間なんていないものよ。だって、誰からも好かれる人間を嫌う人間が必ずいるでしょ。世の中の仕組みはみんなそうだと思わない?
(ドラマ『白い巨塔』)


9. 人に親切にしたときの、自分の心の充実感や、心のぬくもり、爽快な気分、それが見返りといえば最大の見返りなのである。
(植西聰)


10. 才気は多くの無用な思想を持つことにあり、良識は必要な知識をよく身につけることにある。
(ジュベール)