名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
愉(たの)しみは、他人の苦しみから生まれる快楽なり。


[ 出典 ]
オウィディウス
[オウディウス、オヴィディウス、オビディウス、オーヴィッド]
[プブリウス・オウィディウス・ナソ]
(古代ローマの哲学者・詩人、前43〜17)
『愛の技術』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 上策は敵も察知す。われ下策(げさく)をとり、死地に入って敵の後巻(=後援)を断たん。


2. 才能とは、情熱を持続させる能力のこと。


3. 誰(たれ)か我を 思ふ存分叱りつくる人あれと思ふ。何(なん)の心ぞ。


4. 現状のように「体制−反体制」の対立や左翼性が消滅した時代が続き、その都度の「イエス・ノー」が時代を動かすことになるんじゃないでしょうか。


5. 四十になっても五十になっても、くるしさに増減は無いね。



6. 大切なことで、是非覚えておいてもらいたいと思うことは、何度でも言うことである。五へんでも十ぺんでもくり返せば、いやでも頭の中に入る。


7. 自(みずか)ら老人たることを知る者は少ない。


8. お客さんが何を望んでいるか、何をしてほしいのか、受け取る側になって考えてみる。自分がいちばん厳しいお客さんだと思って、自分の感覚を信じて動いてみる。


9. 一家は習慣の学校なり。父母は習慣の教師なり。而(しこう)してこの習慣の学校は教育の学校よりも有効にして、実効を奏する。


10. 気にするな、実力のある者が最後に勝つ。



11. 我必ずしも聖に非(あら)ず。彼必ずしも愚に非(あら)ず。


12. あなたは、あなたの思考なのです。あなたは、あなたの目標なのです。あなたは、あなたの行動なのです。


13. 英知は泉である。その水を飲めば飲むほど、ますます多く、力強く、再び吹き出してくる。


14. 失敗と不可能とは違う。


15. 雪は野原を埋めども、老いたる馬ぞ道はしる



16. 無能力も能力の一つである。


17. 人間の正直な言葉ほど、滑稽こっけいで、とぎれとぎれで、出鱈目に聞えるものはない。


18. 大胆に行うことが成功への秘訣である。


19. 昨日より今日が好き 新しいから


20. 人生の一瞬一瞬を、自分にとって一番大事なことを追求して過ごす。そうすれば、おのずと自信や自尊心が持てるようになり、自分が信用できるようになる。充実……