名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
大切なことで、是非覚えておいてもらいたいと思うことは、何度でも言うことである。
五へんでも十ぺんでもくり返せば、いやでも頭の中に入る。


[ 出典 ]
松下幸之助[まつした・こうのすけ]
(松下電器産業創業者、1894〜1989)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
大切なことで、是非覚えておいてもらいたいと思うことは、何度でも言うことである。
五へんでも十ぺんでもくり返せば、いやでも頭の中に入る。
__ Link __

沈着冷静にものを決断することのできる人こそ本当の人物である。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 人という字は、片方がもう片方を支えて成り立っている。つまり、人は互いに支え合って生きている。
(作者不詳)


2. 子供を理解することは、大人自身が自分をいかに理解するかである。子供を愛するとは、自分自身をいかに愛せるかということ。人は誰しも大きな子供だから。
(ヤヌシュ・コルチャック)


3. 強いということ、自信のあるということ、それは何も作家たるものの重要な条件ではないのだ。
(太宰治)


4. ああ、欲望よ、去れ。虚栄よ、去れ。日本はこの二つのために(戦争に)敗れたのだ。
(太宰治)



5. 女は非常に完成された悪魔である。
(ユーゴー)


6. (私にとって)ママ(=妻)が家なんだよ。
(映画『きみに読む物語』)


7. 自分の仕事が誇れるかどうか、他人の物差しで測っても仕方ない。それは、自分自身が決めることだ。
(ドラマ『働きマン』)



8. 宗教は信念・希望・勇気をもたらし、緊張・不安・恐怖・心配を解消させる。
(デール・カーネギー)


9. 体質上、犬肉が必要な人もいる。豚肉や魚は食べてもよく、犬肉はだめだという論理には同意できない。
(チョ・チャングン)


10. 私にとって食べ物と安全と愛という三つの基本的欲求は、互いに混ざり交わり絡み合っているので、ある一つを他のもの無しで考えることはできない。
(M・F・K・フィッシャー)