名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
自然を翻訳するとみんな人間に化けてしまうから面白い。
崇高だとか、偉大だとか、雄壮だとか、みんな人格上の言葉になる。


[ 出典 ]
夏目漱石[なつめ・そうせき]
(明治の小説家、評論家、英文学者、1867〜1916)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
自然を翻訳
化ける
面白い
崇高
雄大
雄壮
人格
夏目漱石の名言

[ 全文・続き ]
〈全文〉
自然を翻訳するとみんな人間に化けてしまうから面白い。
崇高だとか、偉大だとか、雄壮だとか、みんな人格上の言葉になる。


__ Link __

人格上の言葉に出来ない輩(もの)には、自然が毫(ごう)も人格上の感化を与えていない。
__ Link __


[ ランダム名言 ]
1.
中三と言ったら、時と場合とけじめをしっかりと身につけて行く時なんだ。
(ドラマ『3年B組金八先生(第6シリーズ)』)
2.
子供らしさとは、ユーモアのセンスを絶対に失わないということだ。
(ウォルト・ディズニー)
3.
慈母に敗子(はいし)あり
(『史記』)
4.
小過を赦(ゆる)して賢才を挙ぐ。
(孔子)

5.
毎日毎日の二十四時間こそ、君の人生の糧である。その中から君は健康を、楽しみを、収入を、満足を、人からの尊敬を、──そして君の不滅の魂の発展を織り出すのだ。
(ベネット)
6.
われ独り出頭して、一人して事を埒(らち)明けたがるように致す、これ大なる病なり。
(徳川家康)
7.
模倣はあくまで手段であって目的でない。この自覚の深さが、やがて立派な個性を生み出すのだと思う。
(本田宗一郎)

8.
平和のために支払うには、大きすぎる代償というものがある。それは一言で表現できる。人は、「自尊心」という代償を払うわけにはいかないのである。
(ウッドロウ・ウィルソン)
9.
日月は私照(ししょう)なし
(『礼記(らいき)』)
10.
予期せぬものは、通念や自信を打ち砕いてくれるからこそ、イノベーションの宝庫となる。
(ドラッカー)