名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
古典作品とは、いかなるときも強く文学に関心を抱く少数に喜びを与えるものである。


[ 出典 ]
ベネット
[アーノルド・ベネット]
(19〜20世紀イギリスの小説家・劇作家・エッセイスト・ジャーナリスト、1867〜1931)

[英文]
A classic is work which gives pleasure to the minority which is intensely and permanently interested in literature.

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 生きることの意味は、競馬の予想と同じ。結果が、予想外のものに終わるからこそ、私たちは、それに熱中できるのだ。
(植西聰)


2. 嘘は翼
(アフガニスタンの格言)


3. 気の持ち方を、軽くくるりと変えるのが真の革命で、それさえ出来たら、何のむずかしい問題もない筈です。
(太宰治)


4. 政事は豆腐の箱の如し。箱が歪めば豆腐も歪む。
(二宮尊徳)



5. 成功はすべて人間の悪しき性質を誘い出し、不成功は善き性質を育てる。
(ヒルティ)


6. 自分の子供に、自分のしていることを誇りを持って語れるようにせよ。
(池内了)


7. お互いに助け合わないと生きていけないところに、人間最大の弱みがあり、その弱みゆえにお互いに助け合うところに、人間最大の強みがあるのである。
(下村湖人)



8. 自分自身を愛するのさ、無茶苦茶に。
(デューク・エリントン)


9. 人の心は、全世界を包みこむほど十分広いのだよ。
(ジョゼフ・コンラッド)


10. これからの時代は、地域社会とつながりを持たずにビジネスを展開することは、まず不可能である。
(アニータ・ロディック)