名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人の人生で最大の悲劇は、生きてはいても、彼の内部で何かが死んでいることだ。


[ 出典 ]
ソロー
[ヘンリー・デイヴィッド・ソロー]
(19世紀米国の作家・詩人・思想家、1817〜1862)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 民主主義は他人の人権を尊重する。「共存の感覚」ですね。憎悪や猜疑(さいぎ)やその他の悪徳は仕方がないことです。その悪徳を前提にして、しかしお互いの人権を尊重していこうじゃないか──俗な言葉でいえば……
(宮沢俊義)


2. 判断を下す前に相手の話をよくよく聞け。
(シンディ・フランシス)


3. 彼には世界中に一人も敵がいない。しかし彼の友達はすべて彼を嫌っている。
(エディ・カンター)


4. 変わることがないのであれば、私達の中で眠る何かが目覚めることもない。眠っているものは覚醒するべきだ。
(フランク・ハーバート)



5. 理想の人間像の基本形も、親によって作られる。それは、親から誉められたり、反対に叱られたりしながら形成されるんだよ。
(リチャード・H・モリタ)


6. 逝(ゆ)くものはかの水のごとく、暫(しば)らくもとどまらない。
(九条武子)


7. 学生って、その時の景気のいい企業に入りたがるでしょう。でも、必ず僕らくらいの年齢になると、ヒイヒイいうことになる。
(養老孟司)



8. 知識を持った人を馬鹿にすると、馬鹿にした人自身に罰が当たる。火を下に向けて持とうものなら 下に向けた人の手を焼くように。
(サキャ・パンディタ)


9. 他人の上に太陽の光を注ぐためには、自分の内にそれを持っていなければいけない。
(ロマン・ロラン)


10. 人から認めてもらうには、まず自分で、思い込みでもいい、勘違いでもいいから、俺はイケテルって、そう胸を張るこった。自分ひとりでも信じ続けて突き通せば、不思議なことにいつか人からも、イケテルって思われ……
(映画『バックダンサーズ』)