名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
子どもは大人の話を聞くのはあまり得意でないが、大人のマネをするのはとても上手だ。


[ 出典 ]
ジェームズ・ボールドウィン
[ジェイムズ・ボールドウィン]
(米国の小説家・著述家・劇作家・詩人、1924〜1987)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
子供が年長者の言うことに耳を貸すのを得意としたためしはない。
しかし年長者のまねをし損なったことはない。

(ver.2)
子どもたちは、年長者の言うことを聞くのはあまり得意ではないが、年長者の真似をするのは得意である。

[英文]
Children have never been very good at listening to their elders, but they have never failed to imitate them.

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 花に嵐のたとえもあるぞ。「さよなら」だけが人生だ。
(井伏鱒二)


2. 恋という奴は一度失敗してみるのもいいかも知れぬ、そこで初めて味がつくような気がするね。
(若山牧水)


3. 天から与えられたあなたならではの才能に、いち早く気づきましょう。
(ジョセフ・マーフィー)


4. 喧嘩は売られたら買えばいいんで、売られていないのに買おうとしちゃいけません。
(永六輔)



5. 涙よりも一つ多く笑えばいい。別れよりも一つ多く出会えればいい。
(AZUKI七)


6. 仕事ができる人は一見いい人に見えないことが多い。頑固だったり、仕事をするときには“嫌なヤツ”になったりするものだ。いい仕事をしようと思えば、他人に対していいヤツではいられないのだ。
(堀場雅夫)


7. あなたの父母を楽しませ、あなたを産んだ母を喜ばせよ。
(『旧約聖書』)



8. 女性というのはもう印刷物かデータで十分だろうと。言ってしまえば紙かjpgで十分だ。
(倉田英之)


9. 僕にとって文章を書くのはひどく苦痛な作業である。一ヶ月かけても一行も書けないこともあれば、三日三晩書き続けてた挙句それがみんな見当違いといったこともある。
(村上春樹)


10. 人々が幸福を難しいことだと思うのは、過去を実際より良く、現在を実際より悪く、未来を実際よりも不安定だと考えるからだ。
(マルセル・パニョル)